雷風白黒~らいふはっく~

大好きなガジェットを紹介したり、日々考えたことを綴るブログ

WACOM Smart Scrollへの熱い思い

今日は、ペンタブレットで有名なWACOMさんの商品を紹介します。

モバイルスタジオ・・・

 

 

そんな高級品買えないです。ということでこれです。

f:id:arton829:20190905005752j:plain

wacom smart scroll 今は静かに眠っている

なんですかい?このナウシカ的なフォルムは?

 

トラックボールマウスってやつですね。名を「Smart Scroll」と言います。

上についた球をコロコロすることで、画面上の矢印を動かすオーm・・・マウスです。

 

この製品はただつなぐだけだと普通のトラックボールマウスなのですが、専用のドライバを当てることで、お絵かきソフトなどでトラックボールに画面スクロールを割り当てることができたのが、デジタル絵描きにとって画期的な商品だったのです。

 

このトラックボールで画面を動かすというのはどうにも快感があり、一度経験すると病みつきになります。「絵を描かなくてもいいから、画面をスクロールしていたい」くらいの魔力があるのです。いや・・・それは自分だけかも。

 

とあるフリーソフトでその動きを再現したのが、下の動画

www.youtube.com

 

とにかくsmart scrollはこのトラックボールがうりだったわけですが、その他にも、スクロールホイールが付いていたり、ショートカットキーが8個も付いていたりと絵描きには本当によだれの出るような商品でした。

 

が、2003年に発売されたsmart scrollは2006年くらいには廃盤になってしまいます。それこそ「早すぎたんだ。」って感じですかね?売り上げ悪かったんだと思います。ずっと需要はあるはずなのにwacomさんは後継機を出していません。

ワコム Cintiq Pro / Cintiq / Intuos Pro用ワイヤレスキーリモート Express Key Remote ACK411050
 

 出しとるやんけ・・・

いや、これはスマスク(=smart scroll)の後継では断じてない!!!

 

その後、フリーソフトで、普通のトラックボールマウスをスマスク的に動かせるソフトはいくつか出ましたが、ことごとくサポートが終わったり、放置されたりしていて、この技術が意外にも難しいものなのだと思い知らされました。どなたか解決方法をご存知でしたら、コメントで教えてください。

まあ、スペースキーを押して、「手のひらツール」使えば済む話なんですけど、ここには確かにロマンがあるんです。


私はWindows7の時代にこのスマスクをヤフオクで2台も落として、しばらく使っていましたが、いかんせん対応ドライバが無いので、今は骨董品と化してしまいました。いろいろ調べれば、使えないこともなさそうですが、トラックボールセンサーも今はやりの光学式ではなく、シャフトやベアリングを使った機械式の物で反応もそこまでよくありません。もっと便利なデバイスはいろいろ出ているのでそちらで事足りるんです。

 

でも、しつこいようですが、僕はコロコロしてスクロールしたいんです!ワコムさんがいつしか、新smart scrollを作ってくれることを期待しています。

 

※代替ツールは他社からいろいろ出ています。

CLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATE

 
SANWA SUPPLY NT-MA1 テンキーマウス

SANWA SUPPLY NT-MA1 テンキーマウス

 

 意外にテンキーやゲームコントローラーにキーを割り振ったのが最強だったりする・・・